Mojo Cafe

Tel0422-27-2676
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-4 2F

2016年10月27日木曜日

JAZZ Yoshiharu Kishimoto Presents with Tomoaki Matumoto Gests Nobuaki Ando 2016-10-6

今回のJAZZ LIVEは、前回に続いて同じデュオでの登場。
お馴染み岸本賢治さん(g)と、前回岸本さんとともにキレキレのプレイを見せてくれた松本知晃さん(pf)。
Mojo Cafeの常連のお客様が揃った中での演奏は、このデュオではMojo Cafe2回目という事もあるのか前回よりは落ち着いた感じで始まり、お客様の反応も受け止めながら自分たちのプレイを運ぶ二人の、緊張感の中にも観客を交えた一体感が感じられる演奏になっていました。(まあ、前回が前回なのでそうなるのも必然ですが・・・前回ブログ参照して下さい。)





楽しそうにプレイしているじゃないですか、松本さん。





演奏に没頭している岸本さん!




ライブの前半終了間際に二人から素晴らしいプレゼントいただきました!
前から、誰かMojo Cafeでプレイしてくれないかな?と思ってた曲・・・The Beatlesの『The Long And Winding Road』
店主への遅いバースデープレゼントですって!粋な計らい、ありがとう!心に響きました!

そして後半戦!素敵なゲストが!
サックス奏者、安藤伸明さんが彼らと一緒にプレイしてくれました!サックスが入ると音も雰囲気もガラリと変わる。サックスの音を中心として更に演奏がまとまった感じ。
そして安藤さんのサックスは抑制のきいた深みのある響き。若い二人のプレイヤーのきびきびした音に自然と溶け込んで深みのある味を醸し出してくれる。素晴らしいプレイでした!ありがとうございました!

サックスというリード楽器が入り、また観客の反応をしっかり受け止めながらの演奏で松本さんのプレイは前回より少し控えめ?かな。でもピアノのインプロに入ったときは相変わらず素晴らしい切れのある演奏でした。
岸本さん、安定の、というか音に更に深みと切れが出てきて、回を重ねるごとにいい意味で変化しているのがわかります。これが若手ミュージシャンを見る喜びでもありますね!
満席というわけにはいきませんでしたが、たくさんのMojo Cafeのお客様に彼らの演奏を聴いていただけた事でとても良いライブになりました。
お越しいただけた皆様、岸本さん、松本さん、安藤さん、素晴らしい演奏ありがとうございました。

最後まで残っていただいたみなさんと、
次回JAZZ LIVEは2017年2月23日(木)です。岸本さんの次のDuoは誰なのか、お楽しみに!